fc2ブログ

北海道まったりキャンパーZ

険しいところや大変なところは避ける そんなユルくまったりとしたキャンプスタイル

2010.9.4~5 かなやま湖畔キャンプ場

相変わらずムスメは 「え~っ?キャンプ~?。行きたくな~い。」

 

「それじゃパパ プラッと1人で行ってくるよ」と

3年ぶりの かなやま湖へ。

 

いつも1人のときは 

1時間以内で着く場所ばかり選んで行っていたけど

たまには ちょっとばかり遠くもいいかなぁと。

 

暑すぎず寒すぎず この時期のキャンプが一番気持ちよくて好きだ。

(といっても 今回もやっぱりまだ かなり暑かったけど・・)

天気もよさそう。

そんな週末にジッとしていることは できなかった。

 

そのかわり 出かける前はたっぷりムスメと遊んで

帰ってきた後はプールに連れて行く約束をして。

 

高速を使ったら予想以上に早く 

1時間ちょっとでキャンプ場に到着。

 

でも道中は「社会実験」の影響か

明らかに制限速度より遅いスピードで走る

大型トレーラーがいたりして

スピードメーターを見ると 何と40~50kmのときも・・。

バズーカ砲で「ボンッ!」っと

やりたくなったりもした。

追越し車線がないところでは どうにもならないし

高速道路というよりは ”拘束道路”の場面もあった。

 

そんな場面のガマンも 

現地に着いたらパーッと忘れてしまった。

着いたのは午後3時前だったが

もう 相当の数のテントが張られていて

かなりの混雑。

 

それでも その中をかき分け 奥へと進むと

視界を遮るものがなく 湖を眺められる場所があり

迷わずそこに設営。

 

一人静かにビールを飲み干す。

湖面がキレイ。

夕食を終えて 焚火を始める頃には

スゥーっと ヒンヤリ冷たい風がカラダにあたり始めた。

「おぉ~っ!久しぶりのこの感覚。涼しいというか ちょっと寒いな」

とジャンパーを着こんで 焚火タイム。

薪はタップリと持ってきていたけど 2時間足らずで眠気が・・・。

 

混雑の割には 静かに眠ることができて 迎えた翌朝。

昨夜より暖かい。

焚火って感じでもないなぁと 朝焚火はやめて

カメラ片手に ぶらっと散歩。 

砂浜を歩きながら 

やっぱり かなやま湖は満水期のほうがいいなあ と思う。

でもせっかくだから 砂浜と湖面の景色も撮っておこう。

帰りは 地元方面の温泉に寄って

隣接の蕎麦屋さんで昼食をとる。

これがひどく期待はずれだった。

細麺で 歯ごたえも喉ごしも香りも どれも物足りない。

蕎麦湯だけ美味しかった。

 

さて 次の家族キャンプはいつ行けるかな。

[ 2010/09/09 23:19 ] キャンプ2010 | TB(0) | CM(4)
マツダさん はじめまして~。こちらこそよろしくお願いします。実はマツダさんのお名前は以前から存じてます(^^)キャンピングガイドの「フォト広場」で雨キャンの写真を見て我が家も 天気に左右されずキャンプに行ける家庭になりたいなぁと思ったりしてました。やっぱり一人でも出かけたいときはGOですよね!私も今週末もウズウズしていたのですが行事が入っていたりで 断念です。ところで マツダさんのサイトを拝見しましたらモデルに登場しているのは○○○ベルさんでは?うちのムスメもお世話になっています(^^)また遊びに来てください~。
[ 2010/09/11 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます。帯広在住のマツダと申します。よろしくお願いします。娘さんの「え~っ?キャンプ~?。行きたくな~い。」・・・flowさんの残念なお気持ちよ~くよ~くわかます、私も高校生中学生小学生の子供がおりますが、娘さんと同じ返事がいつも返ってきます、、、子供曰く「キャンプにあきた」とか「友達と一緒に遊んだほうが楽しい」とかで一緒にキャンプに行ってくれません、親離れしていく子供と子離れ出来ないバカ親ですそんなんで、ここ1~2年はソロか友人たちのキャンプばかりです、今日も、独り北方面に向かっています。ごめんなさい、愚痴ばかりでした今後共よろしくお願いします(^v^)
[ 2010/09/11 10:34 ] [ 編集 ]
アルミ缶さん おはようございま~す。ソロ係数の上昇とともに焼肉回数が増加しあげく体脂肪率の上昇につながるという魔のスパイラルに入り込んでいる自分がコワイです(^^;ソロミで「悩める親父の会」を開きましょう(^^)
[ 2010/09/11 10:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!!ソロ係数上がって来てますね~この秋は、ソロミでもしましょう~(^^)
[ 2010/09/11 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

flow

Author:flow
北海道で暮らす
キャンプが好きな男です
週末は家族とのふれ合いを大切に
ギャンブル・女には目もくれず
酒をそれなりに楽しむ 
そんな暮らしを送ってます
リンクは大歓迎ですので
ご自由にお願いします
その際コメントにて
お知らせください

プルダウンリスト
検索フォーム
QRコード
QR