fc2ブログ

北海道まったりキャンパーZ

険しいところや大変なところは避ける そんなユルくまったりとしたキャンプスタイル

2010.7.17~18 札内川園地キャンプ場

何もしない時間。 ただひたすら まったり。

 

せっかくの3連休なので ちょっと遠出したいと思っていたけど

天気予報では後半崩れそうな気配。

それなら1泊でもいいから 軽く近場へ出かけようと思ったら

ムスメが渋っている。

「せっかくの休みなのに キャンプに出かけたらアっという間に休みが終わっちゃう。

 家でまったりしていたほうがいい。」と言う。

そういうセリフは大人が言うことだぞ。まったく・・・オヤジか!?とツッコミながら

説得してみたが ホントに行きたくないようなので

ムスメはノンノを連れて ばあちゃんの家に泊まりに行くことになり

私とカミさんでキャンプに出かけることにした。

 

カミさんと2人だけだから 遊具もなくていいので

普段行かないようなところへ行きたいとも思ったけど

何だかんだと用事を済ませるうちに いい時間になってしまったのと

周辺の天気予報をチェックして 少しでも天気が持ちそうなところへと考え

結局近場の札内川園地へ出かけることにした。

 

キャンプ場へ向かう車の中は二人っきり。

何だかフシギな雰囲気。

「小さいうちからキャンプに連れて行き過ぎて もう飽きちゃったかなぁ。」

『キャンプは特別なイベントって家庭もあるだろうけど うちは日常的過ぎたのかな?』

とか そんな話もしながら 私的には何だか淋しい気持ちもよぎる。

 

途中「道の駅なかさつない」で 中札内田舎どりの唐揚げを買って

キャンプ場へ向かう。

夕方近くにキャンプ場に着くと 予想以上にいい天気で日差しが眩しい。

3連休で結構な入り込みだとは思うけど(15組くらい来てたかな)

それでもまだまだタップリとサイトに余裕があり

サッカーでもラグビーでも野球でもソフトボールでも円盤投げでも 

何でもできるくらいのスペースが空いている。

昨年のお盆に来たときには山側のほうに張ったので 今回は川側のほうに張った。

2人だけなので ティエラじゃなくソロキャンプ仕様で来てみたので

設営も簡単。

これで夜もせせらぎを聴きながら眠ることができる。

あまりの暑さに 設営をしている間から汗が流れ出ていたので

設営を終えてすかさず ビールを流し込む。 

その後は何をするわけでもなく

イスに腰掛けてひたすらノンビリする。

写真を撮ってみたり ちょこっとだけ本を読んでみたり。 

日が暮れる少し前に ようやく場内を散歩に出かけた。

といっても半径200m以内くらいだったかな。

ムスメと来ていれば 遊具広場まで行くところだけど

カミさんと二人 つり橋まで行って戻ってきた。 

夕食を済ませてからは 夫婦の焚火タイム。

炎を眺めてはワインをチビチビ。

その間 「何だか腕や首がモゾモゾするなぁ」と感じながらも

緩やかに流れる時間を味わう。

(翌日になって それがブヨにひどく刺されていたものとわかる。)

ワインをだいぶ飲んだら 

いつものように そんなに夜更かししないうちに眠気が。

 

夜中は 雨が降ったりやんだり。

テントを叩く雨の音で 何度か目覚めた。 

それでも私はタップリ熟睡できたが

カミさんに訊くと「テントの圧迫感のせいで ほとんど眠れなかった」と言う。

持って行ったテントは幅100cm。

これを買うとき 幅130cmのものと迷ったけど

「ムスメが一緒に行かなくなったら夫婦2人で使うこともあるかもしれないけど

 当分はないだろうからソロ用で100cmでいいだろう」と買ったのだった。

それが こんなに早く2人で使う日が来るとは。

横になる空間を少しでもゆとりを持って確保するのなら

2人で頭と足を交互にして寝ようか?と提案したのだけど

それは勘弁と即座に却下された。

自分の目の前に 私の足があることが耐えられなかったのだろう。

もしまた2人で来ることがあったとしても そのときはティエラとなるだろう。

 

テントの外に出てみると また雨が降り出した。 

遠くには 昨年6月にここに来たときと同じように

靄がかかって見える。

次回はムスメをキャンプに連れ出せるように

何か新たなネタを考えてみようかなぁと思う 朝だった。

[ 2010/07/20 22:56 ] キャンプ2010 | TB(0) | CM(2)
アルミ缶さん おはようございま~す♪みんな悩む時期ってあるんですね~ノンノとのデュオでも ちょっと淋しい気もするし・・同情買う作戦を試してみようかな~。とりあえず「悩める親父の会 道東支部」を立ち上げます(^^;
[ 2010/07/22 07:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~「悩める親父の会」作ります?(^^)僕も色々悩んだ時期がありましたがそうなったら以下仕方ないあとは、物で釣るか同情を買うか・・・そして、わんことデュオの道を進みましょう(^^ゞ
[ 2010/07/22 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

flow

Author:flow
北海道で暮らす
キャンプが好きな男です
週末は家族とのふれ合いを大切に
ギャンブル・女には目もくれず
酒をそれなりに楽しむ 
そんな暮らしを送ってます
リンクは大歓迎ですので
ご自由にお願いします
その際コメントにて
お知らせください

プルダウンリスト
検索フォーム
QRコード
QR