fc2ブログ

北海道まったりキャンパーZ

険しいところや大変なところは避ける そんなユルくまったりとしたキャンプスタイル

オママ大統領就任

 

海の向こうアメリカ合衆国では、変革を掲げた若きリーダー

バラク・オバマ氏が第44代大統領に就任した。

昨今の厳しい世界情勢を受け、我が家でも私の

長期政権に対する不満の声が聞かれるようになり

大統領選挙が行なわれた。

 

我が家の大統領に立候補したのは、現職の私と新人候補のカミさん。

娘にはまだ被選挙権がなく立候補はできないが、特例で選挙権はもっている。

年明けから激しい選挙戦で火花を散らす私とカミさん。

私は娘とのソリ遊びや滑り台づくりでオヤジパワーをアピールをしたのだが・・・

投票の結果、私は私の分1票、カミさんは、カミさんと娘の計2票。

惜しくも1票差でカミさんに敗れた。

やはりママは強かった。

我が家合衆国に、オママ大統領が就任した。

 

昨日、我が家の居間で、オママ大統領の就任演説が行なわれた。

以下はその全文である。

*****************************

オママ大統領就任演説(全文)

 家族の皆さん。

 私は今日、謙虚な気持ちで任務を前にし、皆さんが寄せてくれた信頼に感謝し、

先祖の爺ちゃん、婆ちゃん、オジさんやらオバさんやらの尽力に心を留めながら

ここに立っている。

オパパ前大統領のこれまでの我が家への奉仕、ならびに政権移行の間、

示してくれた寛容さと協力に感謝する。

 我が家はいま危機の真っ只中にある。

我が家は、果てしなく続くキャンプと道楽に溺れた。

キャンプ好きで無責任なパパのせいだけでなく

皆が困難な道を選び次の世代に備えることができなかった結果、

家計はひどく脆弱になってしまった。

 今日、あなた方に言おう。

我が家が直面する試練は本物だ。深刻で数多くあり、容易に短期間で

は解決できない。だが、知ってほしい、我が家よ。試練は克服できる。

 我が家の歴史はまだ浅いが、我が家の旅に近道はなく、途中で投げ出す

ことは決してない。

冷え込んだある夜、消えそうな焚き火の傍らに寄り添った。

キャンプをやり遂げられるか不確かなときに、オパパはこの言葉を読むように命じた。

「希望と美徳しか生き残れない酷寒の中で、危機にさらされた我が家が

キャンプをやり遂げたと、未来の世界で語られるようにしよう」

我が家よ。危機に直面した苦難の冬に、この不朽の言葉を記憶にとどめよう。

希望と美徳を胸に抱き、どんな嵐にも耐えてキャンプをしよう。

子孫たちにこう言い伝えさせよう。

試練にさらされたとき、我が家は旅を終えるのを拒んだのだと。

そして地平線を見据え、神の慈悲を感じながら、キャンプという偉大な贈り物を

抱き、未来の世代に無事に届けたのだと。

***************************** 

この就任演説の後、オママ大統領は居間から台所までの約10mを

約1分かけて徒歩でパレードし、途中沿道からの大歓声に手を振って応えた。(了)

 

さあ、オママ大統領の下、我が家はますますパワフルに活動だぁ。

ビールは瓶?缶? 「Yes We Can(缶)!」

お酒は冷?燗?「Yes We Can(燗)!」

行動は理論?勘?「Yes We Can(勘)!」

[ 2009/01/22 22:24 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

flow

Author:flow
北海道で暮らす
キャンプが好きな男です
週末は家族とのふれ合いを大切に
ギャンブル・女には目もくれず
酒をそれなりに楽しむ 
そんな暮らしを送ってます
リンクは大歓迎ですので
ご自由にお願いします
その際コメントにて
お知らせください

プルダウンリスト
検索フォーム
QRコード
QR